総曲輪ビューティークリニック - SOGAWA BEAUTY CLINIC

しわ治療FAQ

ボツリヌストキシン注射治療FAQ

自分のしわが、注射をしないと治らないレベルなのかわかりません。できれば、負担の少ない治療から始めたいと思うのですが可能ですか?
しわの治療法は注射だけではありません。ドクターズコスメや塗り薬、レーザー治療など、痛みを伴わない治療法で改善をめざすことができます。最初の診察では、お悩みやしわの状態を確認し、注射にこだわらずご自身にあう治療法を、医師が共に選んで参ります。
注射治療は、強い痛みがありますか?
極細針を使用し、2〜3分で終了する注射ですので心配ありません。それでも不安な方は麻酔クリームを併用し、さらに痛みの感じ方をやわらげることもできます。
注射の後は、腫れや内出血はありますか?
強い腫れや重度の内出血はほとんどありません。ごくまれに軽い内出血を生じることがありますが、お化粧で隠していただけるレベルで、数日で目立たなくなります。
注射の副作用はありますか?
多量の注射を不適切な場所に行うと、表情にゆがみを生じてしまいますが、当院では、注射する部位や基準量を守り、お一人おひとりにあった治療を行いますので、ご安心ください。
注射後、すぐにメイクをするなど、ふだんの生活に戻ることはできますか?
注射直後からメイクは可能です。ふだんの日常生活を送っていただけます。

ヒアルロン酸注入治療FAQ

ヒアルロン酸を塗るのと、注射をするのとは何が違いますか?
化粧品などに含まれるヒアルロン酸は、保湿を目的としたものです。ヒアルロン酸注射は、注入部位の凹みを埋めたりボリュームをアップさせることで、しわの改善効果があります。また、最近ではしわ改善だけでなく、保水作用のあるヒアルロン酸注入剤が開発され、当院でも採用しています。
注射時に麻酔をしてもらうことはできますか?
ヒアルロン酸注入剤には麻酔薬が含まれていますが、さらに痛みをやわらげるために麻酔クリームを併用することも可能です。
注射の副作用はありますか?
ヒアルロン酸はもともと体内に存在する物質のため、アレルギー反応などは非常に起こりにくいとされています。副作用の報告例はかなり少ないですが、当院では細心の注意をはらい治療を行いますので、ご安心ください。
注射をしたことで、不自然な顔になることはありませんか?
ヒアルロン酸にはさまざまな種類があり、注入を希望される部位に応じて適切なヒアルロン酸を選びます。また、注入量を守れば不自然な印象になることはありません。

たるみ治療FAQ

たるみ取りレーザー治療FAQ

レーザー治療は痛みがありますか?赤くなったり、かさぶたになったりすることはありませんか?
たるみ取りレーザーは、しみ取りレーザーなどと比べて非常に痛みが少ないレーザーです。軽く弾かれるように感じるだけで、麻酔の必要もありません。治療後は顔全体がほんのりと赤くなりますが、数時間でおさまります。また、かさぶたができることもほとんどありません。
たるみ取りレーザーと、しみ取りレーザーは何が違いますか?
レーザーの機種により、エネルギー源となる光の波長が異なります。ターゲットも異なるので、たとえばしみ取りレーザーの波長はメラニン色素をターゲットとし、たるみ取りレーザーの波長は水分をターゲットとしています。
レーザーの治療後に、冷やす必要はありますか?
レーザーの中には、熱の伝わりをストップさせるために冷却を行う機種もありますが、たるみ取りレーザーでは、レーザーの熱による作用を最大限に発揮させるため、あえて冷却は行いません。
レーザー治療は、糸の挿入や手術のようなリフトアップ効果がありますか?
レーザー治療は、物理的に一方向へ皮膚を引っ張るのではなく、皮膚そのもののコラーゲンを増やして、引き締めを行う治療です。本質的にお肌のたるみを若返らせてくれます。

HIFU治療FAQ

ほうれい線や口元のたるみが気になっていますが、どの種類の治療があうのかわかりません。痛みが少なく、治療後に腫れたり赤くなったりしないものが希望です。HIFUに興味がありますが、それも自分にフィットするのかどうかわかりません。
「こうなりたい」というご自身の理想にあわせ、最適な治療法を提案します。痛みを伴うのか、麻酔は必要なのか、治療後に赤みがでるのかなどの、気になるポイントを整理しながら選んでいただきます。例えば、肌質改善なども行いたい場合はレーザー治療、脂肪のボリュームを減らしながらリフトアップをしたい場合はHIFU、たるみによって生じたしわや溝を改善したい場合はヒアルロン酸注入などをおすすめします。いまのご自身の状態にあった治療へ、当院の医師が導きます。
目の周りのたるみやしわが年々ひどくなっています。できれば手術以外の方法で改善したいのですが、HIFUで良くなりますか?
約半年に1度HIFUを照射することで、目の周りのたるみやしわを改善する効果があります。また、たるみの部位やしわの状態によっては、ボトックス注射治療などが理想に近づけるケースもありますので、状態を見ながらより良い治療法を提案します。
小顔治療に興味があります。HIFUで小顔になりますか?
HIFUには、脂肪を溶かしボリュームダウンさせて筋膜を引き締める効果がありますので、リフトアップと同時に小顔効果も期待できます。また、えらの筋肉が発達している場合は、ボトックス注射による小顔治療なども効果的です。

しみ・毛穴・肌質改善FAQ

しみ取りレーザー治療FAQ

レーザーは痛いですか? 治療後も痛みが続きますか?
無麻酔でレーザー照射を行った場合は、輪ゴムで弾かれるような感覚があります。小さなしみの場合は無麻酔でも照射可能なレベルですが、麻酔クリームを併用することで痛みをやわらげることもできます。また、照射直後にはヒリヒリと痛みを感じることもありますが、数時間でおさまりますのでご安心ください。テーピングの上から保冷材などでそっと冷やしていただくと、ヒリヒリ感がやわらぎます。
レーザーの後はガーゼなどを貼ったりしますか?翌日から仕事があるので目立たないか心配です。
レーザー治療後は、肌色の目立たないテープを貼ってお帰りいただきます。目立ってしまうガーゼで保護を行うことはほとんどありません。また、テープの上からお化粧をしていただくことも可能です。
しみは1回のレーザー照射で必ず取れますか?
しみのレーザー治療は日々進歩しており、非常に優れた治療法です。なかには除去しにくいものもありますが、通常は1回の治療完了をめざしています。

レーザーフェイシャル治療FAQ

顔全体にレーザーを照射すると聞きましたが、顔全体が真っ赤になることはありませんか?
照射直後には、部分的にほんのりとした赤みがでることがありますが、通常は数時間でおさまり治療後からメイクもしていただけます。翌日からの日常生活やお仕事に影響をすることはほとんどありません。
顔のうぶ毛を脱毛する効果もあるとのことですが、硬く長い毛などは治療前に剃る必要はありますか?
硬い毛が多く生えていると、レーザー照射時に痛みを感じることがありますので、硬く長い毛が多い方は、剃ってきていただくことをおすすめします。治療前日に軽く毛剃りを行い、それ以外の日は毛剃りをせずにお肌をよく休ませてあげると、コンディションが整い毛や毛穴もどんどん目立たなくなります。
レーザーを照射すると、しみやそばかすの部分に黒いかさぶたができたりしますか?
通常、かさぶたができることはほぼありません。照射出力を上げて照射回数を重ねた際に、ごく小さい点状の黒いかさぶたができることがありますが、よく見ないとわからないレベルです。それも、約1〜2週間で自然になくなりますのでご安心ください。

ケミカルピーリング治療FAQ

クリニックで行うピーリングは、市販のピーリング剤入りの化粧品やエステティックサロンのピーリングと何が違いますか?
市販されているピーリング剤入りの化粧品やエステティックサロンで使用するピーリング剤は、どなたでも簡単・安全に使用できるように濃度が低く設定されています。高濃度のケミカルピーリングは、医療機関でのみ受けることができ、その分しっかりとした効果が実感できます。
ピーリングをすると真っ赤になったり、ヒリヒリするイメージがありますが大丈夫でしょうか?
ピーリング後は、ほんのりとした赤みがでることがありますが、数時間でおさまるレベルです。また、ピーリング剤の塗布中に、チリチリとした刺激をわずかに感じますが、治療後まで続くことはありません。
ピーリングをすると日焼けはNGと聞いたことがあります。日常生活で気をつけることはありますか?
ピーリング後の肌は、こども肌のように綺麗ですが、刺激に弱いデリケートな状態です。しっかりと保湿を行う、日焼け止めを塗る、強い刺激を避けるなど、基本的なことを心がけていただければ、極端に外出を控えるなど日常生活を変える必要はありません。

いぼ・ほくろ治療FAQ

ほくろのレーザー除去治療FAQ

たくさんあるほくろを取りたいのですが、あとが残らないか心配です。また、治療後は、どれくらいの期間テープを貼る必要がありますか?
レーザー治療後は一時的に赤みが目立つ時期がありますが、半年程度すると周りの皮膚となじみ目立たなくなります。治療後に貼るテープは、傷あとをカバーし治りをはやくするもので、約1〜2週間程度貼っていただきます。テープは肌色で目立ちにくく、上からメイクもしていただけます。
顔に小さなほくろが10個ほどありますが、一度に取ることはできますか?
たくさんのほくろも同時に取ることができます。治療の痛みが心配な場合は、麻酔クリームを使用することで、ほとんど痛みを感じることなく治療することも可能です。
目のまわりのほくろは取れますか?
目のまわりのほくろもレーザーで除去できます。目の近くは、傷あとが比較的目立ちにくい箇所です。アフターケアのテープが貼りにくい場合は、軟膏でケアします。
唇のほくろも取れますか?
唇のほくろも除去できます。唇も、傷あとが目立ちにくい箇所です。食事などでアフターケアのテープがはがれてしまった場合は、こまめに交換しケアします。
以前、ほくろの除去治療を他のクリニックで受けたのですが、あとが盛り上がっています。平らにする方法はありますか?
ほくろ除去後の盛り上がりの原因は2つあります。1つは傷あとの盛り上がりで、除去後1年以内に落ち着く可能性がありますが、もう1つは、ほくろの細胞が残っている場合です。こちらは再度治療が必要なため、わからない場合はご来院ください。

いぼのレーザー除去治療FAQ

目頭の近くにいぼがありますが、除去はできますか?
目の近くでも除去は可能です。当院では炭酸ガスレーザーでの除去を行いますが、レーザー後に保護用のテープが貼りにくい場合は、眼軟膏(目に入っても問題のない軟膏)を塗り、処置します。
ほおに、肌色のいぼのようなものがあります。これは何でしょうか?あまり目立たないのですが、除去できるならしたいです。
肌色でいぼのように盛り上がっているようなら脂漏性角化症や、はい粒腫の可能性があります。どちらも悪性のいぼではありませんが、レーザーで除去するとすべすべになり、こども肌のように綺麗になります。
ぽつぽつと盛り上がった、いぼのようなものが顔全体に広がり気になっています。おでこ・ほおに、ウイルスのように広がっているので心配です。
脂漏性角化症(老人性のいぼ)の可能性が高いです。ウイルス性のいぼのように伝染して広がることはないですが、同じような場所(ほおや生え際など)にたくさん集まってできることがあります。まとめて除去することで綺麗になります。