総曲輪ビューティークリニック - SOGAWA BEAUTY CLINIC

COLUMN

肩ボトックスで得られる
2つの変化

「肩ボトックスってどんな効果があるの?」

 

「どのくらい効果が持続するの?」

 

「肩ボトックスがいいらしいと聞いたけど私に必要?」

 

最近お問い合わせが多くなった《肩ボトックス》について解説いたします。

 

 

 

 《肩ボトックス》とは?

《肩ボトックス》は肩にある僧帽筋という筋肉にボトックス注射をおこなう治療です。僧帽筋はとても大きな筋肉ですが、肩のラインをつくっている僧帽筋の上のほうに注射をすることでいくつかの効果が期待できます。

 

 

 

肩ボトックスの効果

①肩こりが解消される

肩こりの原因は、首や背中に長時間力がかかり続けたり、猫背など姿勢がよくないこと、運動不足、ストレス、なで肩やいかり肩、寒さなど僧帽筋に負担がかかり続けることが原因になります。注射をするのは肩がこったときに硬くなって痛みがでやすいエリアであるため、筋肉の緊張が和らげられて僧帽筋の負担が減ることで肩こりが解消されます。

 

②肩から首のラインがすっきりする

僧帽筋のふくらみが小さくなることで首から肩にかけてのラインがすっきりして首が長く見えるようになります。筋肉のふくらみの減り方は注射の量によってかわります。肩のボトックスでは50〜100単位の投与が一般的ですが、100単位の投与で筋肉の厚みが約15%(1〜2㎝)薄くなったというデータがあります。効果のピークは12週(3か月)で、その後徐々にもとの厚みに近くなっていきます。

※参考文献:Ultrasound-guided five-point injection of botulinum toxin for patients with trapezius hypertrophy Chen et al. J Orthop Surg Res (2021) 16:634

 

 

肩ボトックスの注意点

肩を持ち上げる働きをする僧帽筋が動きにくくなることで、肩が重い、肩が上げにくいといった感じがすることがあります。通常は1か月以内に重い感じがしなくなります。

 

 

 

肩ボトックスの効果と持続

ボトックスが効きはじめたのは数日くらいからわかります。2週間ほどで注射した部分が動かない状態になり肩がこりにくくなってきますが、筋肉のボリュームが減って首すじがすっきりしてくるまでには少し時間がかかります。

 

・注射後数日:肩が重いようなかんじ、だるい感じ

・注射後2週間〜:肩がこりにくくなってくる

・注射後1〜2か月:少しずつ首すじのラインがすっきりしてくる

・注射後2〜4か月:筋肉のボリュームが減るピーク

・注射後4〜6か月:少しずつもとにもどっていく期間

・注射後6〜12か月:もとの状態にもどる

 

半年から1年ほどでもとに戻ることが多いのですが、肩に力が入ってしまう癖がとれることで長く効果が持続したり、完全にもとの状態にまで戻らないケースも。

 

 

 

肩ボトックスのタイミングについて

しっかりと効果を維持させたい場合には5〜6か月に1回の定期的な注射が必要です。また、目的によって治療のタイミングを決めることも合理的です。

・肩こり解消目的:肩こりの症状がでてきたら次の治療

・首すじのライン改善目的:3〜12か月後に次の治療

次の治療のタイミングがわからない場合は担当医にご相談ください。できるだけ少ない回数で効果を維持できるタイミングをご提案いたします。

 

 

 

【症例】

40代女性、10代から肩こりがあり、特に左側がこることが多かった。肩こりがなくなって首筋もすっきりしたらうれしいので肩ボトックスを試してみたい。

→はじめての肩ボトックスなので心配ということで通常より減量して30単位を注射しました。こりやすい左を多めに、右を少なめで微調整しました。

治療直後は軽い肩こりのような症状と肩が重い感じがありましたが1週間ほどで落ち着き、その後は肩こりがなくなったと喜ばれました。首〜肩のラインがすっきりしてすこし姿勢がよくなった気がするとのことでした。左はまだ月に1回ほどこることがあるため、つぎは通常量で注射したいと次回の治療を希望されました。次は肩こりの症状がでてきたタイミングでおこなう予定としました。

【治療前】

【治療後3か月】

 

 

《肩ボトックス 》治療の流れ

1.診察

形成外科専門医が肩の筋肉の状態診察し、ご希望に沿った《肩ボトックス》のプランを作成します。凝りやボリュームの左右差など気になる点があれば遠慮なくお申し出ください。

 

2.治療

診断をもとに治療を行います。総曲輪ビューティクリニックでは厚生労働省承認薬である《アラガンボトックスビスタ》のみを使用しています。

 

3.アフターケア

ボトックス後のアフターケアや注意事項についてご説明いたします。軽度の内出血がみられることがあります。

 

4.治療後の検診

効果がピークとなる2〜3か月後のチェックで効果を確認します。効果やご希望に応じて次回から増量が可能です。

※肩ボトックスでは効果のピークまでの期間が長いため、効果判定ができる2,3か月後に追加注射を行っても先に注射した分の効果がすぐにうすれてしまうため正確な効果判定ができなくなってしまいます。規定量で効果が足りないと感じられた場合は次の治療の際に増量することで希望される結果に近付けるように調整しますので、ご希望を担当医にお伝えください。

 

 

 

価格について

詳しくみる

 

 

よくある質問

ボトックス治療のよくある質問をみる

 

 

★富山で肩ボトックスを受けるなら★

総曲輪ビューティクリニック

富山県富山市総曲輪3-9-3

お問い合わせ、ご予約はお電話で

076-471-0734(受付時間:9:00〜17:00 水・日・祝のぞく)

 

 

監修:

総曲輪ビューティクリニック 院長

佐藤 典子

形成外科専門医