総曲輪ビューティークリニック - SOGAWA BEAUTY CLINIC

COLUMN

自分で選ぶ
クリニックの「たるみケア」

たるみ

「年齢とともにたるみが気になるようになってきた」

 

「たるみケアの種類が多すぎて自分に合った方法がわからない」

 

「いきなり高い治療を勧められるのではないかと心配」

 

たるみケアについて調べてもよけいによくわからなくなった、という声がとても多いです。今回はクリニックで受けられるうたるみケアの全体像をわかりやすくするため、当院で行っていない施術も含めて説明しています。

ぜひ自分に合った施術を選んでみてください。

 

 

クリニックで受けられるたるみケア

クリニックでのたるみケアは、大きく分けると切らない施術と手術に分けられます。効果は切らない施術<手術ですが、腫れや内出血などが一時的に目立つダウンタイムはやはり手術のほうが目立ち、その期間も長くなります。

ぞれぞれの施術(手術)についてくわしくみていきましょう。

 

 

①全体のハリをケア、痛くないので続けやすい「リフトアップレーザー」

顔全体にレーザーをあてます。光による刺激で肌を活性化、新陳代謝を高めます。肌年齢が若返り、キメの整ったより健康的な状態となります。

リフトアップレーザーは従来のレーザーのような痛みはありませんが、肌の内部に確実に熱をとどけることでコラーゲンに働きかけてリフトアップ効果を発揮します。毛細血管にも反応するため肌の赤みも軽減されます。施術後のダウンタイムはなく直後からメイクも可能です。

リフトアップレーザーに似ているメディカルケアとしてフォトフェイシャル(IPL)があります。フォトフェイシャルは単一波長の光をあてるレーザー機器とはことなり、光の刺激で肌を活性化していきます。たるみだけの治療ではなく、しみ、赤み、ハリなどを時間をかけてゆっくりケアしていくイメージです。

効果の持続:1ヶ月程度

ダウンタイム:なし

費用:★

 

 

 

②「マッサージピール」なら皮むけなし、続けることでほうれい線が浅くなる人も!

ピーリングというと、従来の角質を削り取るタイプのピーリングをイメージされるのではないでしょうか。この「PRX-T33」というピーリング剤による「マッサージピール」は医療機関でしか受けられないピーリング施術で、くり返し受けることで真皮層に新しいコラーゲンを増やし、お肌の質感を改善していくまったく新しいピーリングです。

秘密は配合されている「TCA(トリクロロ酢酸)」という成分です。このTCAが肌の深部に作用するためしっかりと効果が実感できます。刺激をやわらげる「過酸化水素」が配合されているため炎症や皮むけがでにくいにもかかわらず高い効果を発揮します。

配合されているコウジ酸による美白効果も期待でき、定期的に通院できる方におすすめの施術です。

効果の持続:約1ヶ月

ダウンタイム:なし

費用:★

 

 

③気になるところをピンポイントでケアできる「ボトックス・ヒアルロン酸」

注射でできるリフトアップ治療の例として下記のような方法があります。

・まぶたリフトボトックス

・リフトアップポイントへのヒアルロン酸注入(頬、眉上など)

・トータルフェイシャルトリートメント(顔全体のヒアルロン酸によるリフトアップ)

部分的な改善でよいのか、全体を改善させたいのかによって治療の内容が変わってきます。担当医にしっかりと希望や予算を伝えて治療プランを作ってもらうことをおすすめします。

効果の持続:3ヶ月〜2年

ダウンタイム:内出血や腫れがみられることがある

費用:★★〜

 

 

 

④肌のハリがアップしてひきしまっていく「ラジオ波治療(RF)」

「ラジオ波(RF、高周波治療)」によって肌の深部に熱を加えることによって全体をひきしめてリフトアップする治療法です。もたついたフェイスラインがひきしまって小顔になっていくイメージです。あごまわりのたるみが気になっていて、メスは入れたくないけどしっかりと引き締めたい、という方におすすめの施術です。

ラジオ波の代表機種は「サーマクール」です。米国FDA承認の数少ないたるみ治療用医療機器のひとつです。

効果の持続:6ヶ月〜12ヶ月

ダウンタイム:なし

費用:★★★

 

 

 

⑤ポニーテールにしたときのようなリフトアップ効果なら「ハイフ(HIFU)」

超音波で熱を加えてお肌をリフトアップさせるのが「ハイフ(HIFU)」です。ラジオ波治療(RF)と似ていますが、引き締め効果ならRF、引き上げならHIFUといわれているように、フェイスラインのリフトアップ効果が実感しやすい施術です。

顔の輪郭がぼやけてきた、四角っぽくなってきたなどフェイスラインをスッキリさせたい方におすすめの施術です。

ハイフには当院で採用している「ウルトラセルZi」以外にも「タブロ」「ウルトラフォーマー」「ウルセラ」などの機種があります。このなかではFDA承認機器の「ウルセラ」が最も出力が高く効果も高いといわれていますが、すこし痛いのが欠点です。多少痛くてもよいのでしっかり効果をということであれば「ウルセラ」をおすすめします。

一方、「ウルセラ」以外のハイフは痛みが少なくなるよう出力がすこし低いかわりに、ショット数を多くすることでしっかりと効果が実感できるように設計されています。痛みに弱い方、はじめてなのでまずは痛みの少ない施術で効果をみたいという方におすすめします。

効果の持続:6ヶ月〜12ヶ月

ダウンタイム:むくみ(1週間程度)

費用:★★★

 

 

 

⑥直後の効果をしっかり実感できるのは「糸リフト手術」

糸を肌の下にいれて引き上げることでたるみを改善させます。短い糸をいれるだけのものから、長い糸でしっかり引き上げるものなどさまざま。長い糸で引き上げるタイプなら直後はしっかり引き上げ効果が実感できるのですが、比較的短期間でゆるんでしまいます。半年でほぼ元に戻るという科学的データもあります。また、持続期間に対して費用が高いことも欠点です。

効果は半永久などと説明されて他のクリニックで施術を受け、思ったより早くもとに戻ってしまったと残念そうにお話される患者さんがとても多いので、施術前に効果の持続期間をしっかりと理解しておくことが必要です。特別な糸(方法)だから長くもつ、ということもまずありません。

効果の持続:6ヶ月以内

ダウンタイム:腫れ、内出血など(1週間)

費用:★★★★

 

 

 

⑦手で顔を引き上げたときのような効果を期待するならフェイスリフト手術

手で顔をもちあげて「こんなふうになりたいです」と言われる患者さんにはリフトアップ手術をおすすめします。耳のまわりを切開して顔のスマス(SMAS)といわれる筋膜を引き締めてたるみを引き上げる手術です。

効果は他の治療と比較しても大きく、持続も5〜10年と長いかわりに腫れや内出血などのダウンタイムは1〜3週と長く、費用も高額になることが多いため誰もが気軽に受けられる施術ではありませんが、他の施術とは一線を画す効果の高い治療法です。

効果の持続:5〜10年

ダウンタイム:内出血、腫れ(1〜3週)

費用:★★★★★

 

 

たるみケアの選び方

それぞれにメリット、デメリットがありどの方法が「一番よいたるみケア」ということはないため、効果、ダウンタイムなどをよく理解したうえで自分に合ったケアを選ぶことが大切なポイントになります。

 

 

 

 

まとめ

 

 

★富山でクリニックのたるみケアを受けるなら★

総曲輪ビューティクリニック

富山県富山市総曲輪3-9-3

お問い合わせ、ご予約はお電話で

076-471-0734(受付時間:9:00〜17:00 水・日・祝のぞく)

 

 

監修:

総曲輪ビューティクリニック 院長

佐藤 典子

形成外科専門医